2016.9.20

025

徹底追求!
安倍自民党・閣僚たちの『政治とカネ』疑惑

PERSONALITY

西谷文和(ジャーナリスト)

GUEST

上脇博之さん(神戸学院大学法学部教授)

舛添問題に甘利明元大臣の不起訴処分。そして安倍改造内閣閣僚や小池新都知事の不明朗な政治資金疑惑など、ゾロゾロ出てくる「政治とカネ」問題。その原資の殆どは国民の税金であるにもかかわらず、誠に節操が無いと言わざるをえません。今回は、「政治とカネ」追及の第一人者である上脇博之さんをゲストに、各閣僚の呆れた疑惑の中味と打開策を考えます。

「追及! 安倍自民党・内閣と小池都知事の「政治とカネ」疑惑 」上脇博之
著)日本機関紙出版センター(1,296円)
https://www.amazon.co.jp/dp/4889009396

■LIGHT−UPジャーナル:「川内原発と三反園知事、柏崎刈羽原発と泉田知事」について
九州電力は9月5日、鹿児島県の三反園知事が要請していた川内原発の即時一時停止には応じず、定期検査中に安全性を確認するという結論を示しました。一方、柏崎刈羽原発の新潟では、泉田知事の不出馬問題が注目されています。今回は知事と原発の関係について、今中哲二さんにお話を伺います。

■ニュースの歩き方:「トルコクーデター未遂事件」
7月15日トルコで軍の一部によるクーデター未遂事件が起き、世界に衝撃が走りました。クーデターは失敗に終わりましたが、民間人を含め死者は290人に及びました。今回は、8月14日〜22日まで現地に取材に入った西谷文和が、この事件の真相をレポートします。