2017.8.8

071

リスナー大感謝祭@Loft9 Shibuya【公開録音】

PERSONALITY

木内みどり/おしどりマコ・ケン/今西憲之

GUEST

河合弘之氏(弁護士・映画監督)/吉田照美氏(ラジオパーソナリティ)/小出裕章氏(元京都大学原子炉実験所)

071_03

今回のオンエアは、2017年6月4日、東京渋谷の「Loft9 Shibuya」で開催されました当番組の公開録音イベント、市民のための自由なラジオ“Light Up!”大感謝祭の模様をお届けします。この番組の3回目のイベントにあたる当日は、100人を超える皆さまにお集まりいただき、会場は熱気に包まれました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

071_04

トークイベントの前には、河合弘之さんが撮った映画「日本と原発 4年後」を全編、皆で鑑賞しました。今日は、そのあと繰り広げられたトークイベントの内、ゲストトーク、そして皆さまからの質問コーナーの部分をお届けします。

071_05

吉田照美さんは、当番組初参加。福島第一原発事故が発生したときには、ご担当中だったラジオ番組で、政府や大きなメディアがなかなか伝えてくれない真実を報道しようと、小出裕章さんを訪ねたりしながら奔走していたエピソードをお話しくださいました。

また河合弘之さんは、弁護士のお立場からの、今の原発訴訟の問題点を、また小出裕章さんは科学者のお立場から、冷静にこれからの日本が歩むべき道を示してくださいました。

聴き応えたっぷりの1時間、どうぞごゆっくりとお付き合いください。

*河合弘之監督の映画紹介公式サイト
http://www.nihontogenpatsu.com/

*吉田照美さん公式サイト
http://www.yoshidaterumi.com/

*小出裕章さんの本
・原発と戦争を推し進める愚かな国、日本(毎日新聞出版)


・知りたくないけれど、知っておかねばならない 原発の真実(幻冬舎)